2018.04.20お仕事紹介 , バイトノウハウ , 豆知識

1人でできるチラシ配布のアルバイト!ポスティングの仕事内容とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7393-00018-1

帰宅すると郵便受けにチラシが入っていることがあると思いますが、そのチラシを配る仕事がポスティングです。「チラシを配るだけというシンプルさ」「Wワーク可能」「好きな場所で都合の良い時間帯に働ける」という点に魅力を感じる方も多いでしょう。今回はポスティングの仕事内容についてご紹介します。

ポスティングの仕事内容

7393-00018-2

ポスティングは不動産・住宅販売店や水道修理業者、フィットネスクラブ、ピザチェーン店などのチラシを各家庭に投函する仕事です。

給料は時給制の仕事もあれば、配布枚数に応じた出来高制の仕事もあります。

ポスティングで配るチラシは、会社まで取りに行くパターンと自宅に送られてくるパターンの2通りです。

ポスティングを行う時間帯はさまざまですが、夜間は暗くて郵便受けが良く見えなかったり、住民から不審がられたりするため、夕方や深夜はポスティングをしないという会社も少なくありません。

また大きいチラシは目立ちますが、サイズが大きすぎると折りたたんでも郵便ポストに入らなかったり、ポストに入っている他の郵便物と当たってくしゃくしゃになったりします。そのためどんなに大きなチラシでも、せいぜいB4サイズ(257mm×364mm)であることが一般的です。

地図を渡されて決められたエリアでポスティングをした後、オフィスに帰って電話やメールで会社に業務報告をします。ポスティングの場所までは電車移動の場合もあれば、リーダーの運転する車で移動の場合もあります。

ポスティングの魅力

7393-00018-3

【魅力1】自分のペースで仕事ができる

仕事自体は面白くても、人間関係が面倒で仕事を辞めたくなった経験をお持ちの方もいるでしょう。ポスティングは1人でできるため、人間関係に悩むこともありません。どれくらいのペースでチラシを配り、いつ休憩を取るのかを自分で自由に決められます。

例えば、午前中の涼しい時間帯はハイペース、午後はスピードを落としてポスティングするなど、季節や自分のコンディションに合わせて仕事をすることが可能です。

 

【魅力2】運動不足が解消される

普段の生活の中で運動する習慣を持たないと、知らず知らずのうちに運動不足におちいっていることがあります。しかし日々の生活の中で、ジョギングやジムに通うのはなかなか難しいことも。

 

そんな方におすすめしたいのがポスティングです。仕事中に歩き回るため、知らず知らずの間に足腰は鍛えられ、仕事をしながら有酸素運動を行うことができます

仕事を始める前はずっと歩きっぱなしで疲れないのかと思うかもしれませんが、仕事に慣れたころには歩くことにも慣れ、仕事をしながら適度な運動を取り入れることができます。

 

【魅力3】段取り力が養われる

何も考えずにただポスティングすることもできますが、効率よくポスティングを終わらせるように順路を計画立てることで、段取り力が養われます。

ポスティングの主なポイントとしては、「1区画ずつ確実に配布する」「一筆書きで配布する」の2点があります。

1区画ずつ確実に配布することでは、どこに配布したのかが分かりやすくなるため配布もれや重複を防ぐことができます。一筆書きで配布する場合は、同じ道を2度通らずに、1度だけで指定されたエリア全てを回りきるコースを考えます。こうすることで、移動時間が効率化され時短を図ることができます。

 

自分のペースで仕事をしながら運動不足の解消にもなり、工夫次第で仕事を早く終わらせることができるポスティングの仕事は、女性も男性も楽しみながらできるおすすめのアルバイトです。

おわりに

ポスティングは、順路の計画をうまく立てることで、効率よくチラシを配布することが可能です。自分の担当エリアをよく観察して、順路を考えると良いでしょう。

コツをつかんできたら、チラシの配布枚数をどんどん増やして、自分のペースで仕事をすることも可能です。まずは少ない配布量から、ポスティングを始めてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加