2018.03.10お仕事紹介 , バイトノウハウ , 働き方 , 豆知識

女性に人気のアルバイト!テレフォンオペレーター(テレオペ)・コールセンターの仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7393-00020-1

製品の使い方が分からなかったり、購入した製品の調子が悪かったりしたときに、コールセンターに問い合わせて、助けられた経験をお持ちの方もいるでしょう。コールセンターは時給も高く、テレフォンオペレーター(テレオペ)として働く方も多くいます。また、職場で体を動かしたり、力を使ったりする必要がないため、女性でも無理なく働くことが可能です。

今回は女性に人気のアルバイト、コールセンターの仕事内容についてご紹介します。

コールセンターの仕事内容

7393-00020-2

コールセンターの仕事は発信業務と受信業務に分かれます。発信業務はお客様に電話をしてキャンペーンの案内をしたり、アポイント(テレアポ)を取ったりするお仕事です。

一方、受信業務は商品の問い合わせに回答したり、注文を受け付けたりすることが仕事です。時給は発信業務の方が一般的に良い傾向にあり、アポイントを獲得するとインセンティブをもらえる職場もあります。

 

電話の向こうにいるお客様には、オペレーターの顔は見えません。話し好きで、明るくハキハキと話せる人が向いています。また、聞き取った内容をタイピングして記録に残すため、基本的なPCの知識やタイピングスキルを持っていると役立ちます。

 

コールセンターのアルバイトに興味はあっても、お客様との対応方法や商品の問い合わせ対応ができるのか不安に思うこともあるかもしれません。しかし、コールセンターの仕事には丁寧な研修とマニュアルがあるため、初めてコールセンター業務を始める方も安心です。

コールセンターの魅力

7393-00020-3

【魅力1】丁寧な言葉遣いが身に付く

コールセンターで働く1つ目の魅力は、丁寧な言葉遣いが身に付くことです。言葉遣いがきれいな人からは、その人の内面の美しさを感じますよね。

 

いくら見た目が良くても、言葉遣いによっては悪い印象を与えてしまいかねません。しかし、丁寧な言葉遣いは一朝一夕には身に付きません。落ち着きのある美しい話し方を身に付けるためには、普段から自分の言葉遣いを意識しながら話すことが欠かせません。

「自分の言葉遣いを直したい」「きれいな日本語を話せるようになりたい」という方には、コールセンターのアルバイトがおすすめです。お客様対応を通じて自然と言葉遣いが丁寧になり、コミュニケーション能力も鍛えられます。

 

【魅力2】服装が自由な職場が多い

一般的にお客様と接する営業職の場合はスーツ、製造業の場合は作業服の着用が求められることもあります。しかし、自分の好きな服装で仕事をしたいという方も多いのではないでしょうか。コールセンターはお客様と直接合う仕事ではないため、基本的に服装は自由な場合が多い職種です。

コールセンターは比較的自由な服装で働くことができる職種ですが、複数企業が入居するビルにオフィスがある場合など、オフィスカジュアルやスーツ着用と決められていることもあるので注意が必要です。

 

【魅力3】専門性を身に付ければ時給アップ

アルバイトを続けても、ずっと同じ時給だとモチベーションも上がりませんよね。コールセンターのアルバイトは、特別なスキルを必要としない仕事から専門的なスキルを求められる仕事まで多岐にわたり、経験を積みながら時給アップを目指せる点が魅力的です。

例えば、金融系のコールセンターであれば、証券外務員資格保有者は優遇されます。また、他のアルバイトを管理するSV(スーパーバイザー)に昇格すれば資格手当が付くなどの魅力があります。

このような理由が、コールセンターが女性の人気を集める要因となっています。

おわりに

コールセンターのアルバイトには、長期のお仕事だけでなく、短期のお仕事もあります。「コールセンターのアルバイトに興味はあるけれど、仕事が続くか心配」という方は、短期のアルバイトから始めてみると良いでしょう。お仕事を通じて、丁寧な言葉遣いやコミュニケーション能力を磨いてみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加