2016.11.30カテゴリ , バイトノウハウ , 働き方 , 豆知識

日雇いバイトとは何が違う?日払いバイトの仕組みとメリット・デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7393-00025-1

急な出費が発生して、どうしてもすぐお金が必要なときに助かるのが日払いバイトです。特別なスキルを必要としない仕事が多く、気軽に働くことができます。

そんな日払いバイトと日雇いバイトの違いについてご存じでしょうか。今回は日払いバイトと日雇いバイトの違いと、日払いバイトのメリット・デメリットについてご紹介します。

日払いバイトと日雇いバイトの違い

7393-00025-2

日払いバイトは、1日単位で給料が支払われるアルバイトです。日払いバイトは、雇用そのものは継続的ですが、1日ごとに給料をもらうことができます。

日払いバイトの支払いは、バイト終了後にその場で給料をもらうことができたり、翌日以降に銀行などの口座に振り込まれたりなど、支払いのタイミングはさまざまです。また事務所に給料を取りに行く場合もあります。

仕事内容は、だれでも覚えやすい仕事から経験や資格を求められる仕事などがあります。

 

一方、日雇いバイトは1日単位で雇用が発生するアルバイトです。1日単位で給料が支払われる場合もあれば、まとめて支払われる場合もあります。1週間後に振り込まれる場合もあります。こちらもまた支払いのタイミングはさまざまです。

仕事内容は。誰でも即戦力になることができる簡単な仕事が多く、特別な能力を求められることは少ないでしょう。

 

混同しやすい「日雇い」と「日払い」ですが、同じ意味ではないため混同しないように注意しましょう。

日払いバイトのメリット

7393-00025-3

【メリット1】すぐに給料をもらえる

日払いバイトのメリットは、何といってもその日のうちに給料をもらうことも可能ということです。週払いであれば1週間に1度、月払いであれば1カ月に1度給料が支払われますが、それまで待てないというときもあるでしょう。

「今すぐに手に入れたいものがある」「アパートの家賃の支払期日が迫っている」「予期せぬ出費が発生して、手元にお金が残っていない」など、すぐにお金が必要なときに日払いは助かります。

 

日払いバイトでは、難しい仕事をお願いされることはほとんどありません。比較的単純な作業が多く、気軽に働けてたくさん稼ぐことができるほか、日払いバイトの種類は豊富にあるため、さまざまな仕事を選ぶことができます。一度仕事をしてみて自分には合わないと感じたときは、次は別の仕事にチャレンジしてみるのも1つの方法です。

 

【メリット2】人間関係のトラブルが少ない

職場の働きやすさを左右する要素の1つは、人間関係です。職場の人と仲良くなれなかったり、話しかけづらかったりすると、仕事をしていてストレスを感じるでしょう。

日払いバイトは1日のみ働くことができる職場もあるため、人間関係の煩わしさを感じることなく働けます。職場の人にあいさつをしたり、業務で分からないことを人に聞いたりする以外は、そこで働く人と深くかかわる前に仕事がおわってしまいます。そのため日払いバイトは、適度に距離を取りながら、仕事に集中することができる働き方といえます。

 

【デメリット】振込手数料が自己負担の場合あり

給料が銀行振り込みの場合、給料の支払回数に応じて振込手数料がかかります。日払いバイトは月払いや週払いと比較して振込回数が多いため、振込手数料は会社負担ではなくアルバイト負担となり、給料から引かれることがあります

手数料を負担したくない場合、事務所まで給料をもらいに行かなくてはならないこともあります。このようなときは事務所までの交通費や時間も考慮して仕事を選ぶと良いでしょう。

おわりに

手元にお金がないと、気持ちの余裕もなくなります。給料を早く受け取れる日払いバイトは、お金がすぐほしいという方に向いています。仕事選びのときは即日払いか、そうでないかも確認しましょう。日払いバイトは1日という短期の仕事であるため、短期的に仕事に集中したい方にもおすすめできます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加